インド工科大学は現在23校に・・・。最終的には何校になるのか?


2017年11月1日(水)

 

いよいよ今日から11月がスタートしました。明日は社内で「第1回(通称)インド研究会」が開催されます。研究会って?まあ、簡単に言うと、ラヴゴパとの交流を深めようというものです。そんな訳で、インド研究会の準備やら、開発中のアプリの社内向け説明会の準備やら、評価やら、座席移動やら中計やら、知財検定試験やら・・・。右目の瞼が常にピクピクしているIwamotoです。現在23時、我が長男も私の隣でまだ起きているという変わった家庭?のようです。

 

さて、インド研究会のツカミとして、ラヴゴパの紹介はもちろんのこと、インド工科大学とは?というものを説明しようと、改めてネット等で調べていました。

 

ウィキペディアWikipediaでは情報が違うんです。海外のことならやっぱり英語サイトの方が情報が新しいということを発見しました。まあ、当たり前か・・・。

 

インド工科大学は現在23校!

 

1年半前にインド工科大学というものに出会った時は、16校あるんですよ~なんて得意げに話をしていましたが、23校に増えています。Wikipediaによると2016に一気に設立となっているのですが、インドは広いですから、一気に大学の数を増やしても問題ないのでしょうね。今年の入試倍率も100倍を超えてましたので・・・

 

さらに、インドの地図を見てみると・・・。みなみ編の北東インド特集がありましたが、インドの北東方面のインドってこんなところに飛び出しているって知ってましたか?私も大きな伊豆半島みたいな感じで思っていました。

 

これも彼らに出会っていなければ、一生気付かなかったかもしれませんね。ちなみに、ラヴゴパの母校は北部のRopar校とMandi校です。

 

 

10月いっぱいで、入社して最初のプロジェクトというか構築作業に区切りをつけ、本日、社内に向けてアップロード作業をしました。新機能を盛り込ませ、今月3回に渡って、説明会を開催し、社内で有効に使ってもらえればと思います。

 

明日はいよいよインド研究会・・・。その模様をお伝えします。

 

 

【K.Iwamoto】


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です