~みなみ編⑳~ ここが好きだよインド人=3=


家に呼びたがりインド人‼︎⁇

 

インドに留学していたみなみが思うインド人の好きなところをお伝えするシリーズ第三弾。

 

ふとインドで過ごした5ヶ月間を思い返すと、よく人のお家にお邪魔していたと思い出しました。稀な日本人留学生だったという特異な条件付きではありますが、宇都宮で大学生している時以上に人のお家にお邪魔してお茶や食べ物を頂いたりと。

 

初対面でグループ写真

 

初めて会ったおばさんや、大学の友達や先生、寮の食事係のおばさん等、短い期間でしたがいろんな方に招待して頂きインドのお家拝見できたと思います。

 

お家にお邪魔した時のよくある流れとしては

 

①靴を脱いでお邪魔します(日本みたいに玄関に段差はありませんが靴を脱いでおくところはあります)

②ウエルカムドリンクとお菓子を頂く(ベーシックなチャイを頂くこともあれば砂糖入り手作りスイカジュースの時も、お菓子は甘いかしょっぱいです、食え食えとどんどん出してくれるのでお腹いっぱいになります)

お祭りの時に頂いた特別な手作りスイーツ。極甘‼

③家にいる家族にご挨拶

④お家の中を案内されます(ここが私の部屋、こっちは妹の部屋とかそんな風に家中くまなくご紹介)

 

あとは結婚式などの写真を見たり映画を見たり子どもと遊んだり。のんびり遊ばせてもらったように思えます。

 

家にお邪魔して結婚式まで参加させて頂きました

 

日本でよく、お・も・て・な・し文化とか聞きますが、きっとおもてなし、ホスピタリティは国や文化で異なるような。客人をウエルカム気持ちは万国共通なんだと思いました。

 

どこにでもいる牛たち

 

【学生記者について】


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です