日本が胡坐をかいているスキに一気に・・・


2017年11月28日(火)

今週は健康診断です。今年の1月に人生初の人間ドックを受診し、人生初の胃カメラをノー麻酔で強行し、すごい経験をしたIwamotoです。人生何事も経験です。人間、前日から何も食べていないと、ノー麻酔で口から管を入れられて、凄いことになっても・・・何も出てこないってことが分かりました。これも経験です。実は次男が生まれる直前に親知らずを抜きました。その時の麻酔で脳貧血を起こしました。これも人生初の倒れる系・・・。それも妻入院する産婦人科病棟で・・・。そんなことで、ドックの際にそれを言ったら、麻酔無しで~みたいなことになり・・・。ムムム・・・。で、そんなことになりました。来年は45歳になるのでまた人間ドックを受けれるので、受診したいと思います。

 

先日、こんな記事を発見しました。

 

2020年に向けて、新幹線でのwifi環境を整えるという話ですが、なんとゴールデンルートの東京ー京都ー新大阪はフリーwifiが整備されてないそうです。

 

これって個人的に思うのは完全にチッポケなプライドが邪魔しているんじゃないかと・・・。JR東日本、東海、西日本・・・。国鉄が民営化されJRになったわけですが、仲間みたいなものではないのでしょうか?大きい企業になると難しいのか・・・。

 

たまたま新幹線の話題ですが、日本で今よく見かけるのは、ここでは訪日外国人観光客のために本当に考えているのか?それは2020年東京五輪にもつながるわけで・・・。よりよい物に歩み寄れないのは何がそうさせているのか・・・?

まあ、私には想像もつかない、大企業の中にでは色々とあるのでしょう。しかし、そんな隙間を見つけて、やれることって沢山あるんだろうな~。と思っています。インド工科大学を卒業し9月に入社したラヴゴパは既に3カ月が経過しました。会社に通うことは慣れたかもしれませんが、まだまだ、日本の文化を見せてあげなければいけないな~と再認識しています。

 

今週は、健康診断、ラヴゴパも受診するのですが、彼らはそこで何を思うのか??そんな健康診断受診の中でもヒントを得ることも十分考えられますよね~。

 

今年もそろそろTVで第九が流れる時期ですが、12月はラヴゴパ初の冬休みを1日とってTDLに行こうと思っています。そして、インドではそこまで休みがない、年末年始は、元旦で我が家で日本の伝統おせちを堪能してもらおうと考えています。

 

 

【K.Iwamoto】


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です