~みなみ編㉗~ チノイ駐日インド大使とお会いしました!


宇都宮の大学生みなみです!一年ぶりに大学生を再開して一か月が過ぎました。授業やバイト、ゼミや卒論そして就活と…日本の大学生はなんと忙しいことでしょう!まあ遊ぶとき遊んでる分お金も時間も無くなってしまうことが原因なのですが…まあ楽しいことをしないと生きていけないので仕方ないですね、努力します!

 

さて幸運なことに10月28日の土曜日、宇都宮から電車で45分ほどの日光で東アジア大使交流会なるイベントが催されたのです。参加された国々は中国、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、タイ、そしてインド…ん!全然東アジアに属する国々ではないと思うがまあインドの大使をお目にかかれるならと思って、学生の参加は少なかったですがお邪魔しました。

 

前半はステージで大使の挨拶や、合唱やヨガなどのパフォーマンス。後半は日光金谷ホテルでの立食パーティー。日本最古のホテルである金谷ホテルに足を踏み入れお食事を頂いただけでも価値があったと思います…

 

大使挨拶をされているチノイ大使

 

~ステージ上でのヨガのデモンストレーション~

今、日本でも健康意識が高い人の間では流行っているらしいヨガ!でもヨガの発祥がインドであることを知らない人は多いとおもいます。インド大使館の公式ヨガ・インストラクターであるヘーマント・シャルマ博士が自分の講座の受講生を連れてきてヨガのデモンストレーションをされてました。なんか、ステージの上で色んなポーズをとる先生と生徒たちだけとても神秘的な空間に包まれているような印象を受けました。心と身体が上手く対話しているように見えました。ん?私ですか、一度だけインドで試したことがありますけど筋肉痛になりました、最初は誰でもそうなるそうですが、そこからめげずに続けることが大事ですね。

 

ヨガのデモンストレーション、なんかシュールですね

カラオケを歌われるチノイ大使

 

 

~はじめてお目にかかるチノイ大使~

後半の立食パーティーでスジャン・R・チノイ駐日インド大使と少しだけお話しすることができました。日本語も少し話してましたが、主に英語で少しだけ留学とか大学のインドに行くサークルの話とかさせて頂きました。近くにいた中国からの留学生と流暢な中国語で会話されたときは驚きました。中国に留学されていたことがあるそうです。チノイ大使のご両親はヒンドゥー教徒とジャイナ教徒らしく、通訳の方に聞きながら慎重に食べ物を選ばれていました。気さくで語学堪能なすばらしい方でした♪

 

 

【学生記者について】


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です