今日は情報収集のため外出して気分転換・・・!!


先週より所属している野球チームの試合がスタートし、筋肉痛の残るIwamotoです。今日は先週末を振り返ります。

 

2017年9月22日(金)

 

ここ2週間は打ち合わせ⇔開発を繰り返していますが、日本で働くうえで・・・を持って体験させる必要があると思っています。ということで、今日は、ビッグサイトで開催されているツーリズムEXPO2017という展示会に行ってきました。同時開催で、インバウンド・観光ビジネス総合展というのもありました。

 

PIITsのプロモーションという立ち位置でも少し難しい感じでしたので、インバウンド向けのアプリを中心に見てきました。個人的な意見としては、翻訳系アプリやおもてなし(観光地など)アプリが多かったように思いました。正直、もう少しアイデアが必要ではないかと思いました。ただ、面白いことをやっている企業様もいましたので、少しはヒントになるようなことを得られたような気がします。

 

展示会ウケするのはやはりVR関連ですね。二階建てバスに乗り、エッフェル塔を見る・・・みたいな・・・。それと、極寒の地でオーロラを見る・・・。冷凍庫みたいなところに防寒着を着て入っていきます。こんな感じで・・・

 

二階建てバスでランチをしながらパリ周遊

極寒の地へオーロラを見に行きます

 

ここは旅行会社のブースでしたが、そのほか、航空会社や空港・・・。そして世界各国が自国の宣伝のために華やかなブースがいくつもありました。マカオのブースでブラックジャックコーナーがあったので、ブラックジャックで勝負・・・。運よく(悪く・・・)私が勝ってしまいました。ラスベガス経験は伊達ではない??

 

4人で勝負!

勝ちました!USBメモリGet!

 

インド政府観光局に顔を出し、その後はインバウンド・観光ビジネス展の方に行きました。2020年を視野に各社どんなものを展示しているのか・・・。結構、翻訳ソフト的なものが多かったです。それとおもてなし的な、観光地案内系・・・

 

我々はもう1捻り絞ったアイデアで攻めたいところです・・・。このような展示会などを定期的に訪問し、情報収集をどんどんしていかなければなりませんね。

 

明日は、先週末に開催されたナマステインディア2017!です。

 

【K.Iwamoto】


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です