IIT生との第1回イベント!!2017/05/27 〜待ち合わせ編〜


インターンも慣れてきたところで、いよいよ週末のイベントの少しずつ計画しはじめたIwamotoです。今回は、ヒムと人事部の勝さんとの話し合いでお台場にある日本科学未来館に行くことにしました。

 

2017年5月27日(土)13時00分新橋駅汐留口集合

 

事前にヒムには、PIITsで来日しているIIT生皆に声をかけてくれ!と伝えておいたので、多くの学生が各地から集まることになりました。ヒムにはGoogleMAPでポイントを指定したので、汐留口の写真を送りました。

※正直、GoogleMAPは使い慣れているだろうと思いましたが、念のため画像を・・・

今年は、寮がバラバラなので、新しい待ち合わせ場所に来る際はいろいろあります。実はこの日は、品川、新横浜、三軒茶屋、つくば・・・などなど各方面から集合するということで、そりゃもう大変でした。

12時45分頃、まず最初の到着は私であります。二人の息子を連れて登場。その次に、意表をつく人事部長・・・全く聞いてない・・・。が、しかし、今回は大勢ということで、戦力としてありがたくちょうだいしておきます。

そして、間もなくすると、日本人女性に道を尋ねている外国人が登場・・・何やら携帯をその女性い見せて場所を確認している。いかにも、上記の写真の位置を確認している様子がうかがえます。彼はその後、KIOSKの横でポツンと1人立っています。

「この顔は写真等でも見たことない・・・誰だ・・・インド人か・・・。心当たりがあるとすれば、ヒムがPIITsではなく別ルートでインターンに来ている友達を呼ぶといっていた。つくばのある機関にインターンで行っていて、この日が初めての東京だそうだ・・・。そんな彼なのか・・・。それも第1位で新橋に到着するなんて・・・??

私は半信半疑で右手を挙げ、チョイチョイ・・・と・・・

「Are you IIT student? Him’s Friend?」と問うと、満面の笑顔・・・オー!

まず、第1号はGau君でした。10人近く来るみたいだったので、名前をメモって、顔を覚えようとしましたが、全員覚えているか自信はありません。この日のうちにFBで友達申請しましたが、していない学生がいたらすいません。逆申請お願いします・・・

そして、ヒムはまだ来ない・・・

 

ヒムは品川から来るわけだから、時間に遅れることもないだろう・・・なんて思っていたら、次に現れたのは4人の集団。男子3女子1の4人組・・・。また、この4人組の組み合わせが全く理解できなかった。今回来日中のIIT生は現在9人。どこに住んでいるか分かっているのですが、インド人でない女子だったので・・・。うーんハーバードが1人いるって言ってたな・・・。それか??Gau君の時のように、同じように、上記の画像を見ながら風景をチェックしているようにも見える・・・。

 

あれ、そうかな・・・

違うでしょ・・・

あれは、ただの観光客だよ・・・みたいない・・・会話を5分程度・・・

 

一応、聞いてみようと成田到着時の写真を見せて、君らはこの写真の彼らか???

※成田到着時のこの写真を見せました。

 

満面の笑顔!!

 

なんだよ、ヒム・・・最後か・・・。せっかく、3月にIITロパール校まで行ったのに、ロパールチームが最後とは・・・。そして、若干、待ち合わせ場所もズレてるし・・・

 

ということで、30分強予定はおしたものの無事に全員集合して、ゆりかもめに乗ります。9人の学生が参加しましたが、日本の未来を変えるであろう精鋭と日本のキッズの良い写真をプロ?に撮ってもらいました。

※いい写真ですよね・・・

つづく・・・

次回はいよいよ日本科学未来館へと向かうのですが、なぜか、うちの次男がIIT生を前にかなりビビっています。何故か・・・実は、それには理由があったのです。長男は、だれとでも溶け込めるのが得意なのですが・・・

 

 

【K.Iwamoto】


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です