レアジョブ英会話受講から2ヶ月が経過しました。モチベーションはキープ出来ているのか??


今日は、久々にレアジョブ英会話チームの進捗です。

 

全体の受講率84.5%は驚異の数字!!

 

2月1日よりスタートしたレアジョブ英会話。ビジネス英会話コースというコースを6人が受講しています。カリキュラム選択は個人に任せています、ここだけの話ですが(ネットだから全世界に配信されてしまう・・・)、最初は、ビジネス限定講師を主に指名しながら、ビジネスコース限定のテキストも使ったりしていました。最近は、ビジネスに寄りすぎていると感じて、会話のテキストをやることが多くなってきました。

 

そのあたりは、カウンセリング講師とも話したことがあり、ビジネス教材、一辺倒ではなく、うまく教材を織り交ぜて受講すべし・・・ということで、そんな感じですすめています。やはり一般の会話の方が会話が弾むような気がします。

 

批判するわけではありませんが、レッスンの評価を正直につけながら、メモを書くことも可能なので、講師の良し悪し、自分に合っているか?向いているか?など、後から観てもわかるようにしています。

 

ビジネス講師に限定してしまうと、講師の数に限りがあるので、そこは気にせず、色々な先生を指名して、自分に合っていると思えばブックマークする・・・といった感じです。

 

では、6人の受講状況です。通常、各企業では5割超えをキープすることが大変ということでしたが・・・東日印刷㈱の6人はどうか・・・

受講率順に・・・

1位 95%

2位 92%

3位 90%

4位 86%

5位 76%

6位 69%

6人全体の受講率は84.5%となっています。これは企業研修のレベルでは驚異的?ではないかと思います。各部の御理解あって成立するものであり、個人のヤル気ももちろんですが、協力体制に感謝しております。

 

※レアジョブ英会話では、このような管理画面もあります。一部抜粋。

 

この中には、インドに出張に行った2人も含まれています。なかなか優秀な数字とは思いますが、PIITsに携わっている以上、80%は目標にしたいと思います。

 

受講風景の動画をお見せしたいところですが、まだ、2ヶ月しかたっておりませんので、もう少々お待ちください。4月が終わると3ヶ月経過後のスピーキングテストになります。その結果を楽しみにしていただければと思います。

 

1ヶ月後にはインターン生がやってきます。今年もどんなストーリーそして、珍英会話が繰り広げられるのか、今から楽しみです。

 

【K.Iwamoto】

 

 

 


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です