パスポートの本籍に注意!


今日は、インドには直接関係ありませんが、先日、お伝えしたとおり、今月下旬についにインドに上陸です。イベント等の現地リポートは随時、リアルタイムで行いますのお楽しみに・・・

 

ところで、出張が許可され、私ともう1人連れていけることになりました。その彼はパスポートを持っていないので、急いで作ってもらって、その後、ビザを取得するという流れです。

 

インドのビザはインターネット等しらべるところによると、かなり厳しいようです。今回はエアインディア様の協力もあって、サポートしていただけることになり、一安心です。

 

今週の金曜日にパスポート等を持ってお願いに行く予定なのですが、一昨日の夜、自宅でパスポートを出して見ていると、当然、期限は2020年まであるので十分、しかし、その上に・・・

本籍地「SAITAMA」

 

とあります。

 

ムムム・・・。私は2年前に今の足立区にマンションを買って引っ越してました。パスポートを作った時は新婚旅行用に作ったので、その当時はさいたま市にいました・・・

 

パスポートで重要なので、本籍地・・・。

今の本籍ってどこよ!!

家買って引っ越したんだから、本籍移してるんじゃない??

免許証に書いてなかったっけ?

こないだ、更新したけど、今回から本籍地は記載されなくなった。

えー、確認できないじゃん。

 

よーく考えても本籍地を移す手続きのようなものはしていないから、たぶんさいたま市のままだろうけど・・・これで、違ってたら、パーなんで、明日、朝イチで区民事務所で住民票見よう。

 

ということで、翌朝、若干、会社を遅刻させていただいて、確認へ・・・住民票を取得して確認・・・

 

埼玉県さいたま市緑区・・・・無事、本籍地がさいたま市であることを確認。めでたし、めでたし・・・

 

海外に行くことに慣れていない人は要注意ですね。今は10年パスポートがあるので、10年近く前のことなんて忘れてますから・・・。皆様も気をつけてください・・・。

 

【K.Iwamoto】


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です