最近のインドのニュース・・・。とにかく大気汚染が凄いらしい・・・


2017年11月15日(水)

 

今日は、レアジョブ英会話のスピーキングテストを受けました。まあ、結果は後日報告するとして、今晩は、ラヴゴパほかco-workersと両国のちゃんこ屋さんに行ってきました。両国は車で良く通りますが、両国でちゃんこなんて初めてじゃないかな~。

 

 

さて、ネタがないときにgoogle検索するのですが、単純に「インド ニュース」と検索します。

 

インドの話題・・・

 

大気汚染が酷いようですね。ニューデリーの大気汚染が深刻 呼吸器への影響は「1日50本喫煙と同等」だそうです。

 

人生で1本も煙草を吸ったことがない私がインドに行ったら、直ぐにおかしくなってしまいそうです。しかし、私がインドに行った時はここまで酷くなかったはずです。

 

私がインドに出張した3月の時期は実は、最も良い大気の時期だそうです。この大気汚染の問題ですが、今後、少しじつ追いかけてみようかと思います。

 

デリーにある世界遺産クトゥブ・ミナール

バンガロールの議事堂前にて

 

いずれも青空がのぞく好天で、大気汚染の心配を忘れてしまうほどです。こうして、インドのことを日本人の私が知ること、そして、日本のことをインド人であるラヴゴパが知ること・・・。これらがいつかガッチリ噛み合って、何か凄い発見があるのかもしれない・・・と思いつつ明日も頑張ろう。

 

右上の瞼が常時ピクピクしている私の手短な情報でした。

次回はインドにも100歳の人がいるみたいですね。ちょっと寿命について調べてみよう。

 

 

【K.Iwamoto】


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です