CEATEC JAPAN 2017 に行ってきました!


2017年10月5日(木)

 

今日は朝イチでCEATECに行ってきました。実は私は初めてです。会場は幕張メッセ。若干、遠いですが、東京ビッグサイトと比べると、出展するには土地代が安く、通路のスペースも十分なので、小さなブースでも目に留まりやすいかもしれません。

 

海浜幕張といえば・・・

ハイテクな感じですよね・・・

 

今回は、D橋さんも注目のロボット系が多かったような気がします。日本のBIGメーカーも数多く出展していたので、まずまず楽しめました。

 

ガンダムでおなじみのハロ

ガンダムは知らないかも・・・

定番のP君

 

ラブゴパが開発中のシステムに似てるものが出展されていたのですが、よく話を聞いてみると、ラブゴパが作っているものの方が優秀ではありませんか・・・。さすがですね。この間違いないスキルを手にした我々はどの道を行くのか・・・猪木ではありません。やっぱりこういう場所に出展して、多くの人の反応が見てみたいと思うのは私だけでしょうか?

 

会場はとても広く

こんな卓球ロボットもいました

 

来客者が喜びそうな、目を引くようなものを展示しているのですが、中身をよく見る必要があります。テレビ会議をするのに非常に便利だな~。これなら即、購入でしょう!と思ったも商品もありました。

 

下の写真は、お姉さんが写ってます。実はこれは実際には人はいません。ちょっと分かりづらいですが、3Dビューたるもので映し出しているものです。スターウォーズの世界ですね。

 

画像・顔認証~農業系のアプリまで色々ありました。最近、こういった展示会に積極的に行くようにしているのですが、練りに練ったいくつかのアイデアをもとに、最終的にはラブゴパが構築するイメージを重ねて、よりユニークなものを構築した方がいいのかなと思いながら、帰りに電車で一眠りさせてもらいました。

 

新規事業に取り組む我々に足りないものは何か、1つ1つ考えては戻り、考えては戻り、そして、一気に3歩ではなく10歩進む必要があるのです。ランチ中に、日本とインドの駐車違反などの際に、キップをきられると日本では言いますが、インドではすぐに罰金を払うようです。手書きのキップなんて信じられない様子でした。日本もまだまだなところが探せばあるようです。

 

来週はビジネスAI2017に行ってきます!

 

【K.Iwamoto】


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です