ゴパ! チャパティを作る!


2017年10月3日(火)

 

今年から来年にかけてPIITsがどう進展していくか・・・。少し議論して、来年に向けて更に頑張ろうと思うIwamotoです。今日は、昨日、少し触れたチャパティについてです。

 

なんと今日、会社のcafeteriaでヘルシーメニューとしてダルカレー(チャパティ付き)が登場。チャパティとは円形で薄いクレープのような形状をしているロティの一種です。じゃあ、ロティとは・・・全粒粉を使った無発酵パンの一種だそうです。

 

実は、昨晩、チャパティの試食会が開催されました。というか、ゴパが自ら仕入れた粉を持参・・・。さらには、自宅で愛用している打ち棒のようなものも持参してくれました。

 

薄く伸ばします

フライパンで焼きます

 

食堂のスタッフがこねてくれた粉を握り、少し水が多い・・・かな・・・。まあ、これでやってみようということに・・・。フライパンで焼いて、少し茶色くなったら、直接、火にかけます。そうすると本来はドーム型に膨らむのですが、少し失敗・・・。

 

ゴパが自ら作業に入ります。

慣れた手つきで・・・

 

薄~く、薄~く、伸ばします。フライパンを熱くして(ゴパ曰く30秒くらい・・・)から生地を焼きます。その際に生地の周囲を押さえるような感じで・・・。おそらく、空気が逃げないように・・・だと私は勝手に思っています。

 

東京ドームのように膨れ上がります!

 

生地の色が茶色に変化するまで、表・裏を焼いていきます。色が変わってきたら、フライパンから取り、今度は、直接、ガスコンロの火にかけます・・・。すると、東京ドームのように膨れ上がります。膨れ上がったら出来上がり!!

 

火の上から取ると膨らんでいるものがしぼんでロティの完成となります。

 

 

ゴパのロティが薄くて一番美味しかったです。cafeteriaのスタッフも完全マスター・・・!

 

そして、今日、無事にロティとダルカレーのヘルシーメニュ-がcafeteriaに並びました。お味はいかがでしたでしょうか?

 

とにかく、こういったことにTRYしていただけるcafeteriaのスタッフに感謝ですね。次回のインド料理企画を楽しみにしております。

 

それでは・・・

 

【K.Iwamoto】


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です