~みなみ編㉓~ これって本当?魅惑の大国インドの噂②


そろそろ大学への復学が迫ってきました、みなみです。一年間休学をして好き勝手に時間を過ごさせて頂いたので、授業やバイト等、いわゆる大学生に戻れるのか心配な今日この頃。

 

インドに対する疑問にいち回答を挙げてみる「これって本当?魅惑の大国インドの噂」第二弾。第一弾を読んで頂いた方、少しはインドに対する疑問が晴れたでしょうか、行ってみたくなりましたでしょうか。もっと疑問に思ったことがあったら、コメント等、頂けたら私も一緒に考えて、次の話のネタや参考にさせてもらいたいです。

 

それではひとまず第二弾、これって本当?魅惑の大国インドの噂。

 

~女性1人でインドは危ない?~

これは中々、シリアスな疑問というか、インドに一人旅をしてみたい女性がまず感じる疑問というか不安というか、気持ちは分かるし私も周りの人によく聞かれます。

 

YesもNoも言えませんが、個人的な意見としては、しっかりと気をつけていれば大丈夫ということはギリギリ言えます。というのも、インドの首都デリーが世界で一番女性にとって危ない都市と言われています、レイプ被害の件数、件数にカウントされない、公にされない被害もあってそのように言われていることは国内外から周知の事実です。

 

一人旅なのに誰が写真を撮ったのかというと警備のおじさんです、このあとチップをせびられました

 

しかしデリーでも、南インドの都市でも、どうしても1人で歩かなければならない機会はたくさんありました。やや危ないことは分かっていましたが、一度はインド女子一人旅を試してみたい気持ちもありました。おすすめする訳ではありませんが、選択肢や可能性として、インドに行ってみたい女性の参考になればとも思う部分もありました。

 

私が徹底的に気を付けたことは時間・服装・場所です。暗くなる前に夕食を済ませホテルに戻る、夜1人で歩かなければならない時は極力明るい道を速足で。できるだけインド人っぽい服装をする、肌を極力出さない、いわゆるスラムっぽいエリア、ひとけが無い場所は興味あるし写真とか撮りたいけど我慢して近づかない。

 

一人旅中に出会った大学生たちとセルフィー

 

ひとつだけ、危なかったわけではありませんが自分で反省したことは、1人でホテルに滞在した時に部屋のテレビの電源がどうしてもつかなくて。廊下にいた男性スタッフに部屋のテレビがつかないから来てくれと、無意識に私1人の部屋に招き入れてしまったのですが、逆にスタッフのほうが、こいつ馬鹿か‼?みたいな顔をしてくれて(笑)そこで他のインド人女性は絶対しない事なんだと気づき反省しました。

 

こんな道を夜に致し方なく1人で歩いたこともありました…

 

インドを1人で旅行したと言うと、日本人よりもインド人にたいへん驚かれます。怖くないの!?とか絶対やめたほうがいい‼とか。しかし1人のインド人女性の友達が、外国人である私が女性1人で旅をすることはインド人の私にとっても一種の勇気になると言ってくれました。私も好んで一人旅をしている訳ではありませんが、そう言ってもらえて若干の危険をおかした意味があったように思えました。

 

一人旅中、自分の写真を撮れと言ってきた変なお兄さん、一応保存しておいた(笑)

 

つまり、お勧めとは言えませんが、気をつけていればインドを女性1人で旅行することも不可能ではありません。あちらもそれを分かったうえで気を使ってくれる部分も多々あります。インドに1人旅してみたい方へのいち参考資料になればと思います…

 

 

【学生記者について】


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です