ナマステ・インディアに行ってまいりました!


本日、人生初?の上空ヘリから空撮されたIwamotoです。その話は近いうちに・・・ということで・・・。今日は、日曜日に参加してきたナマステ・インディア2017の模様を・・・

 

2017年9月24日(日)

 

昨年に続き、代々木公園で開催されたナマステ・インディア2017に行ってきました。日頃、お世話になっているエア・インディア様や日印協会様がサポートしている大きなイベントです。まもなく来日して1ヶ月となるラヴゴパにとってもほっと一息つける場所になってればいいですが・・・。

 

今回は、我が家とO野さんファミリーも来てくれました。まずは、Greeting aroundということで、日印協会様のブースに早速訪問、協会の方々と会うのは1年以上ぶりになります。まあ、本当に、ラヴゴパが入社しましたよ!といった感じで・・・。記念撮影・・・

 

この日は、昨年同様、IITハイデラバードで客員准教授としてIIT生に日印関係等について教えている山田真美さんの講演を聞いてきました。『インド工科大学の学生たちと訪ねるインド神話の世界』という題名でした。私は歴史は得意ではないのですが、毎年、毎年、インドの情報を少しずつ蓄積できる良いイベントです。前日、スマホを新しくしたので、Google翻訳も調子良かったので、少しずつ翻訳しながら話を聞きました。

 

講演後には軽く山田さんにも御挨拶することができました。やっぱり英語が話せるというのは羨ましいなと思いました。

 

東京大学に特任研究員として勉強にきているインド人の方とも知り合うことができました。IIT生が日本に来て、日本の企業に就職しているということは、なかなかスゴイことのような気がします。まあ、スゴイんですけどね・・・。この好機をどう生かすか・・・ですね。鬼が猛スピードでやってくるんです。

 

山田さんの講義を聞いています

その間、キッズはオートリキシャに乗る!

 

 

このイベントには、インド料理の店が数多く出店しています。今年は前日朝が雨だったのか、日曜日はだいぶ混雑していました。カレーを買うのに40分待ちなんて店もあったようです。ラヴゴパも本場の料理を久々?に堪能できたでしょうか?

 

本場のインド料理を食べられました!

お姉ちゃんがいて満足そう・・・

 

夕方前にはエアインディア様の大抽選会が行われました。賞品はなんと日本ーデリー往復航空券、ホテル付!であります。惜しくも、当選は逃しましたが、当選した方もインドは行ったことないと言ってました。

 

案外、インドに興味のある方は多いかもしれませんが、実際、インドに行ったことあるか?といえば、行ったことない人の方が多いような気がします。ちなみに私は3月に行きましたので、ちょっと自慢できますかね・・・。

 

来月はインド大使館でガンジー誕生際というイベントがあるそうです。インド大使館に行ってみたいので、参加してみようかな・・・とちょっと考えています。

 

【K.Iwamoto】


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です