3兆円産業・・・そう・・・JRA!!


2017年9月18日(月)

 

昨日、夢を見たIwamotoです。インドを訪問した安倍首相ですが、インドのモディ首相との会談で、

「安倍さん・・・、IIT関連の面白い記事を毎日書いているMr.Iwamotoを知ってますか?一度、見てみてくださいよ。」

といった会話している夢を見たとか見ないとか・・・。まあ、日々書いていくことで、どこまで・・・。

 

さて、3連休だったわけですが、台風の影響もあり、ラブゴパはat homeな土日だったようです。敬老の日の18日は、極秘ルートより入手した中山競馬場の指定席が4枚あったので、ラブゴパと一緒にいってきました。

 

競馬・・・「なんだよ、競馬なんて連れていって・・・ハマったらどうするんだ・・・」という声もあるでしょうが、中山競馬場や東京競馬場は結構楽しめます。

初めてのラブゴパに交じり、超ベテランのmy kids

昨日は33度でしたがガラス張りのため涼しい!

 

3兆円産業!

 

ひと昔前は4兆円産業でしたが、さすがのJRAも売り上げダウン・・・。かつては暮れの有馬記念では800億円グランプリなんて言われてました。JRAはその売り上げの約20%が収入になります。わずか3分足らずのレースで160億円の収入って凄いですよね。

 

ただ馬券を買って商売しているわけではありません。レース2分前に締め切られ、レース終了後10分足らずでその配当が出ます。その裏では凄いシステムが動いていることでしょう。

 

馬券の発売はその競馬場だけでなく、全国の各競馬場や場外馬券場で発売されているわけです・・・。凄いサーバー持ってそうですよね・・・。そういうハイテクなワンシーンが窺えるわけであります。来月はグループ会社の社杯がありますので、こんどはドレスコードありで、超VIPルームを体験させてあげようと思います。

 

一応、経験で馬券にも挑戦しました。中山7Rで各々、ワイド1点100円をかけました。ゴパが見事に的中で100円⇒210円となりました。機械での馬券購入⇒換金と一通り体験できました。

 

パドックで真剣に研究中

それを邪魔するBadBoys!

 

私も初めて気づいたのですが、パドックの電光掲示板には各種オッズが表示されています。実はそこには英語表記があるって知ってましたか?

  • 単勝=WIN
  • 複勝=PLACE
  • 馬連=QUINELLA
  • 馬単=EXACTA
  • ワイド=QUINELLA PLACE
  • 3連複=TRIO
  • 3連単=TRIFECTA

 

こんなの彼ら連れてこなければ一生気にすることのなかった部分です。これもまたグローバルマインドの向上ということにしておきましょう。

 

まあ、長くも入れないので、メインレースを前に競馬場を後にし、彼らのアパートの近くにある揚州商人というラーメン屋に行きました。妻曰く、有名で美味しいそうです。おススメは蝦ワンタン・・・

 

次男は爆睡だったので、長男と担々麺

蝦ワンタン・・・。ゴパもトライしました

 

ゴパのトライする意欲は素晴らしいです。近い将来、寿司にトライしたいと言う日を静かに待ってみようと思います。

 

【K.Iwamoto】


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です