「Japanese”愛”」とはこのことだ・・・


2017年9月13日(水)

 

今日は2時間という長丁場のミーティングにラブゴパを入れて、all Japaneseで進行するという、少し退屈だったろう??そんなミーティングを開催したIwamotoです。さすがに進行しながら、Google翻訳に入力するのは、超速タイプの私でもさすがに無理です。

 

実は昨日、WSの町田さんが来社し、久々に彼らと再会しました。ちょっとお茶したのですが、彼らの質問の中にちょっと苦笑いというか回答が難しい質問がありました。

「帰宅後、夜、家で何をしたら良いですか・・・?」

 

なかなか答えが難しい質問でした。大学生活は寮でしたので仲間と一緒にいる時間が長かったでしょうが、今は、同じ場所とはいえ別々の部屋で生活しているわけで・・・。昨年のインターン時は渋谷の寮という抜群のロケーションでしたが、今は原木中山・・・。

 

もうじき、昨年、インターン期間を共にしたIIT生の仲間が日本の企業に入社するので、そうすれば少しは、交流が増えるかと思っています。来週末のナマステインディアに一緒に行って、ネットワークを作ってこようと思います。

 

前段が長かったですが、ここ2年インド工科大学(IIT)からのインターン生と一緒に仕事してきました。プロジェクトチームの中では、PIITsというプログラムで最も重要なことは何なのか?まあ、学生のスキル、プロジェクトなどいろいろありますが、私たちの中では、彼らのスキルを疑う余地は全くないわけで・・・では何なのか・・・

「Japanese”愛”」

 

「ジャイアンツ愛」なら知ってますけど・・・という方も多いでしょう。

 

この「Japanese”愛”」というのが凄く大切です。ラブゴパはどうかって・・・・??そりゃ彼らの「Japanese”愛”」は私以上です。実は昨日、ゴパが食堂で麻婆豆腐丼にトライしました。ゴパはベジタリアンですが、日本を経験していく以上、少しずつ日本の食べ物にもトライしていきたい!というその姿勢が素晴らしいではありませんか!

決して私たちは強く勧めているわけではありません。

 

今日の食堂にて・・・

〇〇パスタ(名前忘れました)にトライです。

 

ゴパは昨日の麻婆豆腐丼に続いて、今日はパスタ。いずれもノンベジ食材が少々入っています。ちなみにラブは目玉焼きハンバーグ定食です。彼はもう日本人です。あまり焦らず、徐々に・・・

 

彼らが入社して2週間がたちますが、彼らはまだ、消化不良なところもあるかもしれません。しかし、日本での生活リズムに慣れることも大切です。インターンのように二カ月で帰国するわけではないので、先は長い!

今週は3連休だが台風が近づいています・・・。彼らも困ったもんだろうな~。

来週末なビッグサイトなど展示会イベントがありますので、2日間くらいはそこに行って、情報収集したいと思っています。

 

ナマステ・・・

 

 

【K.Iwamoto】

 

※ナマステインディアが9/23、24に開催されます。


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です