外国人社員に対して本当にススめるべきもの・・・


2017年9月4日(月)

 

ラブゴパ入社から3日・・・。現在は総務局付で様々な研修を行っており、特に、応援要請もないため、若干、フリーなIwamotoです。

 

研修中のラブゴパ

 

この時間を利用して今年のインターンPJで構築した名刺アプリのマニュアルを作成しているところです。昨日の日曜日はラブゴパは自分たちで近所のニトリに行ったようです。ネット社会であり、全てとは言いませんが、ほとんどはネットで調べて、彼らの若さであれば、5kmくらいは楽に歩いてしまうのです。自分たちで必要なものを揃えるのもまた勉強ですので、あまり、我々が、ついてまわることは程々に彼らの好きにさせましょう。

 

洗濯機はやっぱりamazonで買うらしいです。日本だと家電をamazonで買うというのは個人的にはあまりピンとこないのですが、海外なら当たり前なのかもしれません。

 

どこで買うよりも問題なのが、配送されてきた際に、設置してもらうわけですが、ここで、言葉の問題が出てきます。あと、先日、金融機関で口座を開設したのですが、キャッシュカードは確か、本人のみで身分証明書提示で受け取る形だったと思います。その際は会社などに転送できるのか?

 

調べるとダメみたい・・・。本人限定受取郵便は転送できない・・・!!??

 

ということは本人限定受取郵便は仕事をしている彼らはおそらく不在になるので、郵便局まで取りに行く必要があります。これも郵便局の窓口の人との攻防がまた一つの試練になるのか?良い経験になるのか?といったところです。

さて、ラブゴパはこの記事を読んでくれるでしょうか???

 

そして、今朝、スマホでニュースを見ていたら、タイかどこかの旅行者が来日し、観光中に心臓疾患で倒れ、日本の病院で一命をとりとめた・・・という記事がありました。最終的に、旅行保険にも入っていないため、1,800万円の医療費の支払いが残ってしまうということが記事になっていました。

 

彼らは社会保険に加入するため、健康保険証を持っているため、安心といえば安心ですが、大きなケガや病気に備えて、日本人の多くの方々は、医療保険などに入るのが普通ですが、彼らはそこをどう考えるか・・・。まあ、私はFPの資格を有しているため、ちょっとアドバイスをしてあげようとは思いますが、掛け捨てとか・・・う~~ん。説明が難しいな・・・。

 

ちなみに、私は二人の息子の出産や、私が会社の野球で骨折した際に、かなりこれらの保険にはお世話になりましたので、少しは加入しておいていいのかな??と思います。特に彼らには、個人賠償責任保険は入っておいてもらおうかと考えています。会社の寮生活ではありますが、どんな事が起こるかはわかりません。今年のインターンでもホテルでちょっとしたことがあったので・・・。それと、日本で生活する以上、日本の習慣や特徴に少しは寄せた方がいいかと思っています。

 

当然ですが、ゴミの捨て方は初日にすでに説明してあります。

 

【K.Iwamoto】


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です