=2=【採用担当者必見!】全世界で最初に採用に向けたアプローチ! これがPIITs!


2017年8月16日(水)

 

弊社は今日までがお盆休み的な雰囲気です。今日、今月末からラブゴパがお世話になる寮を訪問してきたIwamotoです。私たちが歩いている時だけ、大雨でちょっと損した気分です。そして、今日彼らの日本での住所が決定しました。部屋番号が決まったということです。また、1歩近づいてきた感じです。今日は、昨日の続きです。

 

昨日の記事は↓↓↓

=1=【採用担当者必見!】全世界で最初に採用に向けたアプローチ! これがPIITs!

 

さて、今日はゴパ編です。

 

IITに卒業見込証明書を発行してもらう!

 

まず、ゴパの場合、在留資格取得申請の際に、卒業証明書が発行されていませんでした。これはラブのロパール校とはだいたい1カ月遅れで進んでいるためです。WSの協力もあって、卒業見込証明書たるものを発行してもらいました。

これ自体がすごいことだと思いますが、日本企業もIIT側も日本に就職する場合の手続きの経験としては凄いことだと思います。インド国内で、卒業見込証明書たるものが新たに生まれてしまったりして・・・恐るべしPIITs。

 

  • 2017年6月21日 ゴパ 卒業見込証明書を日本に向けて郵送
  • 2017年6月27日 ゴパ 卒業見込証明書届く(早い!)
  • 2017年7月3日 入国管理局にて在留資格の申請提出
  • 2017年7月13日 入国管理局より追加提出資料を求められる(パスポート)
  •         パスポートのpdfを即取り寄せる→翌日提出
  • 2017年7月28日 ゴパの卒業見込証明書が送られてきて、入管に再提出

 

時系列的にはこんな感じです。

 

そして、8月に入るとエアのチケットを予約しなければなりません。早く予約した方が安い席があるのですが、パスポートはあるが、ビザも確実に取れると断言できない状態ではエアも予約できません。そして・・・

 

  • 2017年8月3日 ゴパ在留資格証明書が届く
  •         日本郵便で早速郵送。2週間くらいはかかると言われる。

 

ゴパの街の方が時間がかかるらしい。2週間くらいかかるかも???と・・・。

 

ということは、最悪8月17日届いて、VISA申請・・・4,5日後の8月23日くらいには取得できるか???出発の5日前・・・。なかなか際どいタイミングだが、もう、これで行くしかない・・・なかなかリスキー。

 

しかし、日本郵便の国際郵便もしっかりと追跡できます。優秀です。8月9日時点でデリーに荷物があるということで、ハーシー、テジュさんにあと何日かかると思う?と聞くと、週明けには着くだろう。ということで、現地の人を信じて待ちます・・・。

 

すると予定とおり、8月14日に在留資格証明書が無事にゴパの手に届きました。即刻、VISAの申請に向かいます。

 

そして今日に至ります。現時点ではゴパのVISAはまだ手続き中ですが、今週中には無事に取得できることでしょう。

 

8月4日(金)にエアも予約が完了し、来日準備としては95%くらい完了でしょうか?成田での入国審査を終えてから実はまだまだ課題はあるのです。

 

次回は生活用品はどうするのか?ライフライン(電気、ガス、水道)、携帯電話はどのキャリア?、まずはベッドがいるだろう?などなど。

 

個人的に思っているところを書きたいと思います。

 

【K.Iwamoto】

 


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です