『PIITs』インド出張② 〜インドの交通事情に物申す?〜


3月19日(日)夜

夜のお話の前に、空港で両替した時の話です。とにかく割り込んでお構いなしに注文してくる・・・これが翌日のインドの交通事情にも表れているようです。

※縞々の人なんて特に強引

初日は夕方に空港に到着する予定でしたので、ホテルは空港近くのホテルです。実はこのホテルは私がリクエストしました。

最初はニューデリーの中心部まで移動してというプランもありましたが、初日の夜なので、あまり攻めすぎず、免疫をつけながら徐々にインド慣れしようということで・・・

チェックイン後、徒歩で夕食へ・・・ここで、まず、軽くインドの洗礼を・・・

 

クラクションが鳴り響く中、隙をみては道路を渡り・・・、歩く歩道は・・・歩道・・・まったく歩道とは呼べない歩道というか荒れた土地・・・

 

そして、足元にはゴミ・・・

 

まあ、ルール無用とはこのことか・・・初めての私にはインドには交通規則というものがないとしかいいようがない。

今日は午後にバンガロールに移動するので午前中に少し、南のグルガオン方面を探索しました。

 

グルガオンの手前にはサイバーシティーという、オフィスビルが立ち並ぶ1画があります。まずはそこまでタクシーに乗ります。

 

昨日に続いてルール無用のパラダイス。なぜ左車線から右折するわけ?なぜ、逆走??インドは右側通行なのか左側通行なのか??知ってる方は教えてください。

 

後日、富士急ハイランド級のスリルを動画をアップしますので是非、ご覧ください。

 

サイバーシティからは、オートリクシャーの登場です。近くのショッピングモールまで!遂に、野ブタが登場!

ドライバーは真剣そのもの、インド人初のF1ドライバーが誕生するのも、そう遠くないと私は予想します。

 

ショッピングモールは何故かガラガラ・・・インドは平日と土日(そもそも土日休みじゃない)とのメリハリが凄いようです。有給休暇なんてあるのでしょうか??

 

しかし、サイバーシティもショッピングモールもセキュリティチェックが凄いです。ビルなどの写真も撮ってはいけないようです。

 

何故なら、そういった写真をネット上にあげることで、テロリストの材料になってしまうからだそうです。

 

こんな中でも、レアジョブ英会話にトライ!ホテルの快適なネット環境に感謝します。家族ともテレビ電話できたし!!

 

しかし、リアル・インドはまだ始まっていないことを・・・私たちは知らずに次の地へ向かうのです。

 

インディラガンディー空港は世界一に選ばれているようです。

 

※まだまだ旅行気分の記念撮影

 

いざバンガロールへ!

 

つづく

 


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です