インターン受け入れ!5人の面接!動画あり!


いよいよ、今年もインターンの面接がやってきました。今年は一気に5人の面接を行います。

 

先日のセミナーでなるほど・・・と思ったことを実戦してみました。まずは、2か月のインターンでこちらの目的を明確にしてあげることです。今年も、ある業務効率化のシステムを構築してもらおうと思っています。どんなものにしたいか??そのベンチマークもしっかりと伝えました。

 

彼らはスペシャリストですから、ある程度の材料を事前に渡すことで、そりゃ、調べてきます。そして、意見や提案をアピールしてきます。昨年とは少し違った面接の風景でした。心配されたネット回線も1人だけ開始時間を変更しましたが、なんとか夕方から5人一気に終了しました。

 

今年は少し動画も記録に残してみました。ちょっとうまく撮れてませんが、お許しください。こんな感じで面接してます。

 

 

 

ということで、無事に面接も終了し、本日、インターン採用の2名を決定し、回答をしたところであります。

 

正直、今回は凄く迷いました。レベルが高いところでの嬉しい悩みではありましたが、これで、決定したわけですので、あとは、8月中旬まで突っ走るのみであります。

 

今年はインターン期間中に、全インターン生で交流イベントをやることが目標です。まだまだ忙しい日々が続きそうですが、彼らが気分良く、そして良いものを作ってもらうために色々と考えてます。今年も・・・。

 

日曜からいよいよインド出張ということになりますが、今回、セレクトしたインターン生2名にも会えると思いますので、是非、そのこともここで書きたいと思います。

 

【K.Iwamoto】


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です