インドのVISAを取得しました!荷造りも進めています。


3月10日(金)に無事、インドのVISAを取得できました。

 

インドのVISAを自力で取得するのは非常に難しい・・・との噂を聞きました。

時間もあまりなかったですし、初めてのことなので、エア・インディア様から紹介いただいた、旅行会社様の方でお願いしてしまいました。

 

そもそも、私は、アメリカ圏しか行ったことがありません。それも超メジャーなところばかり・・・。20年前の卒業旅行でアメリカ周遊(ニューヨーク・LAなど)。そして、直近では新婚旅行等でラスベガス、ハワイやらグアムやら・・・。日本人だらけのところばかりです。

 

ホテルも7泊すべて決まったので、次は荷造りに入ります。インドはすでに30度超え、我々が行く頃には35度超えとも言われています。(駅徒歩4分の自宅で良かった・・・そこまで耐えれば、なんとか電車に・・・)

 

実はインド工科大学の学生がインターンで来日する際、彼らの荷物の中身はどんな風になっているかというと、そりゃ、インドの食べ物がギッシリつまっているようです。昨年、来日した6名のうち4名がベジタリアンでした。日本で長期生活するうえで、最も、不安になるのが食べ物なのかもしれません。

 

エア・インディアは大きさの規定はありますが、23kgまでの荷物を2個預けることができます。

詳細はこちら⇒⇒http://www.airindia.in/Japan-checked-baggage-allowances.htm

 

彼らは2つの荷物を引きずってくるそうです。そのうち1つは全て食糧といっても過言ではないようです。

 

今回、エア・インディア様の御協力もあって、インド出張にいけることになったので、インド学生の逆バージョンを実行しようと一瞬思いました(スーツケースを2つ持っていって、1つはペットボトルだらけの荷物を作るとか・・・)。

 

が、妻からは、初めてインドに行くのに、苦労するだけだから、無謀なことはしないように・・・ということで、シンプルにすることにしました。

 

VISAの話から脱線しましたが、各国のハンコを押されるだけのパスポートより、インドのこのVISAはいかにもVISAっぽくて実感が湧いてきました。

 

今回は大学のイベント等でFacebookのライブ中継機能を使おうと思っているのですが、自撮り棒が必要か??と思いましたが、スマホを自分から離しておくと、気付いたら亡くなってたなんてことも考えられるので、ここは無難に持っていかないことにします。

 

初のインドにお勧めのものがあれば、是非、教えてください。

これまで用意したもの、用意しようとしてるもの

・100円ショップで買った、虫除けブレスレッド

・300円ショップの携帯型物干し

・トイレシート

・うちの子供らがよく使う、除菌シート(おしぼり)。

・携帯ウォシュレット(世の中にこんなものがあるとは・・・)

・コンセントのプラグ(変圧器は要らないとのこと・・・)

 

【K.Iwamoto】


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です