面接スタート!


さて、今年も早いもので、1ヶ月が経過しました。PIITsの方もいよいよ受け入れ企業による面接が開始しているようです(TV電話による面接)。

 

今年は動き出しも早く、昨秋から準備をはじめていたため、昨年以上に良い学生を選抜してこれたのではないかと思います。今回は精度の高いスキルチェックテストという関門もあり、学生のスキルは間違いないでしょう。選抜の模様は過去記事をご覧ください。⇒⇒PIITs2017参加学生の選考速報!!はこちら・・・

 

今日は、今年インターンの受け入れをすることが決定した富士フイルムソフトウエア株式会社様をご紹介します。

 

過去に、外国人採用の経験はあるものの、頻繁に外国人採用をしてきたわけでもなく、今回は、噂のインド工科大学の学生ということであり、新しいことへの挑戦でもあり、社内の人材にも良い刺激になるだろうということもあっての受け入れでしょう。

 

富士フイルムソフトウエア㈱様含め、受け入れを検討している数社の企業の方々が、東日印刷㈱を訪問していただいております。東日印刷㈱としても、昨年の受け入れ実績、活動実績や、採用にいたるまでをありのままにお話させていただいております。

 

システム開発においては、各企業様はプロ中のプロでしょうから、何もアドバイスすることもありません。仕事よりも、アフター5というか、日本の文化とは言いすぎですが、日常生活を楽しんでもらうことを心がけていました。

ちなみに、インターン時にどんなことをしたかというと・・・??過去の記事でも一部はご紹介しましたが・・・

【食事】

・Japanese Office Worker と言えば・・・居酒屋

・定番ランチといえば・・・吉野家、天や

・送別会やその他宴会で・・・焼き肉、しゃぶしゃぶ

※これらはベジタリアン、ノンベジの両者ともメニューを選べばなんとかなります。

【週末の観光など】

・上野動物園

・東京スカイツリーからの浅草寺

・日光江戸村

・富士山麓

・東京ドームで野球観戦

・会社関係のボーリング大会、他パーティーなど

・東京ガスの見学

・映画の試写会

などなど、色々なところに一緒に行きましたが、会社の関係で連れて行けるようなところは大体、連れて行きました。土日を使って遠出のものとなると、家族総出で行くので、子供たちにも良い思い出となり、また、彼らに会いたいと言うようになります。

 

面接の話からかなり脱線しましたが、リストアップされている優秀な学生は早々に受け入れ先が決まっているようです。来日は5月以降ですが、受け入れを御検討されている企業様、この年度末前に、是非、受け入れの決断をしていただければと思います。

 

今年のインターン期間の週末イベントに向けて、ノってくれる旅行会社みたいなものを探しています。バスツアーとか・・・色々、やりたいですね。完全に趣味の域にきていますが・・・

一緒に、PIITsを盛り上げていきましょう。

 

【K.Iwamoto】(投稿者の紹介はこちら)

 


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です